伊勢神宮参拝と観光の徹底ガイド:内宮・外宮巡りと周辺エリアの魅力 伊勢参り・旅行・ツアー・ホテル・グルメ

伊勢神宮は日本の最も神聖な巡礼地の一つであり、その周辺にも見どころが満載です。このブログでは伊勢神宮への訪問から始まり、周辺の観光スポット、グルメ、宿泊施設について詳しくご紹介します。伝統と美食の融合、そして神秘的な雰囲気が広がる伊勢神宮エリアでの素晴らしい体験について探求しましょう。⛩アフィリエイト広告を利用しています⛩

伊勢神宮への一歩、榊原温泉 元旅館 清少納言で湯ごりの旅

本ページはプロモーションが含まれています

榊原温泉 湯元旅館 清少納言

古都の湯元で贅沢なひととき

1. 歴史の足跡

清少納言の「枕草子」に讃えられた榊原温泉。かつての地名「七栗上村」が生んだ湯治場として、古都の趣が漂う。
 

2. 榊原の語源と湯治の歴史

榊が原で神宮の祭祀に使われ、「榊原」と呼ばれるように。清少納言が賞賛した「湯は七栗の湯」が、ここ榊原温泉を指す。「宮の湯」として湯ごりをする歴史は深く、伊勢神宮への参拝方法として栄えた。

3. 文学との交わり

湯宿には芥川龍之介全集の初版本が展示され、文学に彩られたひとときが楽しめる。清少納言のように湯元榊原舘で静かな時間を過ごし、湯の情緒に浸る。
 

4. 湯元旅館のおもてなし

郷土の食材と旬の素材を生かした料理で、旅人を感動へ誘う。文学の香り漂う宿で、湯治の歴史と美味しい料理に舌鼓。
 

 

5. 榊原温泉の特長

榊原温泉伊勢神宮へ車で60分、鈴鹿サーキットへも60分の好立地。歴史的背景と美肌の湯、地元の味覚が共存する湯治の地。
 

6. 「湯ごり」の歴史を訪ねて

伊勢神宮参拝前の「湯ごり」の儀式。古き良き日本の風習に思いを馳せ、清らかな湯で心身を清めよう。湯治の歴史を感じながら、古都の美に触れる旅。

7. 湯治文化を気軽に体験

榊原温泉は古くから湯治場として多くの人々を癒やしてきた。最近では2~3泊の滞在で気軽に楽しむ「プチ湯治」も注目。美肌の湯としても親しまれ、健康への効能が期待される。
 

8. 榊原温泉での日々の癒し

ストレス解消、疲労回復。榊原温泉の湯は心も体も癒やされる。贅沢なひとときを湯元旅館で過ごし、古都の情緒に包まれる旅へ。

9. 榊原温泉の「プチ湯治」

美肌の湯に浸かり、心地よい時間を楽しむ。湯治の歴史と温泉の恵みに触れ、古都榊原の文学的な雰囲気を感じる。心からの癒しと楽しみを提供。
 

10. 榊原の至福

湯元旅館での日々の癒しと、文学と歴史を感じながら。榊原温泉の至福なひととき。美味しい料理、温かなおもてなし、歴史と文学の香りが交錯する、贅沢な旅へご招待。